2025.05.05 情報誌発刊のお知らせ(令和7年5月発刊)
〈全顧問先向け〉
情報誌 | 発刊月 | 概要 | 主な対象と活用法 |
---|---|---|---|
事務所通信 | 令和7年 6月号 |
◇税務 令和7年度税制改正のポイント 年収160万円まで所得税の課税最低限が引き上げ ◇会計 経理の「?」を「!」に 請求書があれば「費用」にできる? ◇労務 「お客様」の立場を利用した 過剰な要求への対応方法を考えましょう ◇コラム みんなで減らそう!フードロス ★年間約472万トンのロス…日本の全国民が、毎日おにぎり1個分を捨てている計算! ★「買い方」を変えれば、フードロス削減につながる |
経営者 総務・経理部門向け |
経営者の四季 | 令和7年 6月号 |
◇連載~異次元の人手不足にどう向き合う?~ 第6回(最終回) 定着の秘訣は「成長の階段」にあり! ―経営コンサルタント 海老原嗣生 ◇企業事例1(粉体塗装業/愛知県半田市) 離職率95%から挑んだ”寄り添う“教育 自主性を活かして「働きがい改革」を達成 ◇企業事例2 (警備業/山形県酒田市) 警備業の労働環境の常識を見直して 収益確保→待遇改善→定着の流れを確立 ◇コラム ~私たちの暮らしはどう変わる?~ 大阪・関西万博が示す未来像 ★半世紀の時を超え、「人間洗濯機」が実用化へ! ★50年後はアンドロイドがテレビ番組の司会者に!? ★CO₂を出さない四足歩行のロボットが野山を駆け巡る⁉ | 経営者 |
Business onePoint News |
令和7年 6月号 |
~応対するあなたが会社の“顔”!~ <来客応対時のPoint> 1.まずは元気にあいさつ。声のトーンは高めに 2.口角を上げて、目元まで笑顔になるような表情をつくる 3.背筋を伸ばして姿勢よく 4.(アポのない来客には)用件と社名、名前を確認してから対応 ~今日の終わりは明日の始まり!~ <退勤時に意識したいこと> 1.本日の業務の整理と翌日のスケジュール確認 2.作業を続けている人には気配りの一言を 3.帰るときも明るくあいさつ | 従業員 (従業員休憩所、食堂や事務所に掲示など) |
〈医療機関向け〉
情報誌 | 発刊月 | 概要 | 主な対象と活用法 |
---|---|---|---|
Medical Practice News |
令和7年 5月号 |
◇環境改善 クリニックの5S活動 成功のカギ1 活動の定着を左右する「事前準備」 ◇会計・税務 子や孫の結婚・子育て・教育資金の非課税制度 ◇人事・労務 それでも導入を真剣に考える必要がある 週休3日制 ◇コラム 「燃やす」から「溶かす」へ進化するごみ処理技術 |
院長、 医師 |